40代の女性がソイプロテインを飲んだ方が良い理由とは!?

いつもウィズソイウーマンズプロテインをご愛飲いただき誠にありがとうございます♪

今回の記事ではウィズソイウーマンズプロテインをご愛飲の女性の皆さまへ「女性ホルモン」「大豆イソフラボン」の関係について発信していきます♪
弊社の美容専用ソイプロテインをご愛飲者様の中でも最も多い30代〜40代の女性の皆さま、特に今回の内容は必見です!!(下図は弊社のご愛飲者様の平均年齢です)

近年、大豆(植物性由来)のたんぱく質への期待が世界的に高まり日本でも、ここ最近ではコンビニでも「大豆由来の食品」を見かけることの増えてきました!
そこで、今回はソイプロテインに含まれる「大豆イソフラボン」は女性にどんな効果に期待できるのか?ということをお伝え致します♪

目次

30〜40代からの女性ホルモンバランスの変化

(図1)

女性ホルモンのバランスやホルモンの分泌量は年齢と共に変化していきます。

人それぞれその時期は決定的ではありませんが、30代後半頃から女性ホルモンのうちのひとつ”エストロゲン”が減少傾向にあるあることが(図1)を見ると分かります。

このように年齢と共に「エストロゲンが減少する」「ホルモンバランスが変化する」ということは多くの女性が知られている情報だと思います。今回の記事ではもう少し深ぼって、エストロゲンが減少することにより私たちの体にどんな変化が起きうるのか?”ということをお伝えしていこうと思います。

エストロゲンの減少によって起きうること①コレステロールの増加

悪玉(LDL)コレステロールって?対策は大豆がおすすめ! | 九州まーめん(大豆麺)公式サイト

エストロゲンにはLDL(悪玉)コレステロールの異化・排泄を促す効果があります。エストロゲンが減少すると血中のLDLコレステロールが増加しやすくなってしまいます。そのため、生活習慣の見直しをしコレステロールを増加したいための食生活や運動習慣を身の付けておく必要があります。

ただ、「年齢を重ねたから」という理由だけではなく、私たち女性のカラダでは女性ホルモンが様々な体内の機能に関わっているのです。

エストロゲンの減少によって起きうること②血糖値の上昇

図解】血糖値の正常値(通常値)・基準範囲・平均値を説明します【医師監修】 | 美容と健康とビタミンC
エストロゲンは血糖値の上昇を抑制し、インスリンの効果を高める働きあります。また、血圧を調整もしてくれています。そのため、エストロゲンが減少することでインスリンの効果を十分に発揮できず、上昇した血糖値を抑制する力が弱まってしまいます。年齢と共に血糖値が上がりやすくなった、血圧が高くなった。実はここにもエストロゲンが関係しているのです!

エストロゲンの減少によって起きうること③脂肪の増加

内臓脂肪を2か月で落とすには?原因、効果的な食事法、運動を全解説! (1/1)| 8760 by postseven
エストロゲンは脂質の代謝に深く関わっています。エストロゲンの量が急に減り始める40代後半から閉経時期にかけては特に注意が必要です。この時期には血液中のLDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪は急に増えていきます。そのため、内臓脂肪も皮下脂肪も増加しやすくなります。

ストレスによってもエストロゲンは減少する

手・パーツのカテゴリに関連する写真素材1038枚 - ぱくたそ
また、エストロゲンは年齢だけではなくストレスによっても減少します。
そうなると、加齢とは別に上記に上げてきたような「体の調整機能」がうまく働かない。「太りやくすなった」という事も起きてしまう可能性も低くはありません。
また、エストロゲンの分泌が低下すれば脳の働きも低下してしまうので、ボーッとしてしまったり、睡眠障害に繋がったり、物忘れがひどくなるなんてこともあると言われています。

ここまで、女性ホルモンが女性のダイエットや体の調整機能にどのように関わっているのか?ということがお分かりいただけたかと思います。

女性のカラダはとても繊細で、特に30代から徐々に変化するホルモンバランスのことをご自身で知ること。そして少しでも早いうちから体のためにできる事を始めるということが、私たち女性の体にとってはとても大切なことです。

そしてそのできることの一つとして私たちは美容専用ソイプロテインを女性の美容と体のために開発しました。

ここからは何故、女性はソイプロテインを飲んだほうが良いと言われるているのか?その理由をお話しします。

女性がソイプロテインを飲んだ方が良い理由

実はこれまでお伝えしてきた「エストロゲン」このエストロゲンはソイプロテインに含まれる大豆イソフラボンと化学構造が似ており、エストロゲンによく似たはたらきをすることから、別名「植物エストロゲン」と呼ばれています。

もう少し詳しく解説するとエストロゲンが体内で働くためには、受容体という受け皿が必要です。
イソフラボンはエストロゲンと構造が似ているので、受容体が勘違いを起こし、イソフラボンを受け取り、
その結果、エストロゲンの様な働きをしてくれます。

そのため、年齢による上記に上げてきた体内機能(コレステロール・血糖値・血圧)だけではなく、皮下脂肪や内臓脂肪の増加を防いでくれる!という効果もかなり期待できます!

実際に、ダイエットやホルモンバランスに効果があったというお声もいただくことがどんどん増えております♪

その他にもソイプロテインで実感した実際の効果の声をこちらでまとめております▶︎【113名】アンケート結果発表!ソイプロテインで実感した効果

そしてその他にも大豆は”美容効果”も非常に高く、健康・ダイエットだけでなく女性の綺麗を保つために必要な栄養素がたくさん含まれてます!大豆と美容についてはまた次の記事でご紹介していきますね♪

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。私たち株式会社ODEKOは社員全員が女性、女性のカラダを思い、女性のためにできることを商品化していくことを使命としている会社です。

私たちが初めて開発した美容専用ソイプロテイン「ウィズソイウーマンズプロテイン」はおかげさまで販売から1年、1万個の販売を達成することができました♪

これから先、もっと多くの女性へ商品も情報も提供していくため様々な発信をしてまいります♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社ODEKO 代表 川﨑真菜美 (かわさき まなみ)

2014年整体師、ピラティストレーナーとして独立
女性専用パーソナルトレーニングジム2016年開業
2019年11月Youtubeチャンネルを開設Youtubeチャンネル
▶︎
https://www.youtube.com/channel/UCABnHrVjUd5aYDOFwThV-EA
2021年1月株式会社ODEKO設立

コメント

コメントする

目次
閉じる